TIME,FLIES,EVERYTHING GOES

日々のこと、DJのこと、音楽のこと。

何も生み出していないことに価値があるのか。 何もしない、ということは、必然的に何も生まないことである。社会的な地位を獲得すること、社会に貢献すること、そうしたことをできない人間は世の中に確実に存在していて、ぼくは今そういう人間なのだ、と実感…

ずっと諦めてきた人生だったなあ、と今になって思うのだ。 求職中の今、こうして人生を振り返ってみると、後悔ばかりが先に立つ。「あの時こうしていれば あの頃に戻れれば あの頃の僕にはもう戻れないよ」なんて歌っていたバンドに、ぼくもなれると思ってい…

My Dear Friend-FGO2部5章を終えて、マンドリカルドと友情についての雑感

この記事は、ゲーム「Fate/Grand Order(以下、FGO)」第2部5章「"神を撃ち落とす日"神代巨神海洋アトランティス」の重大なネタバレを含んでいます。また、読者が同ゲームの1部、1.5部、2部の全章をプレイし、Fateシリーズにおける前提知識を持っていることを…

その日あなたは画面の中で-VRアイドル「えのぐ」の無料握手会に参加した話

都内に出て面接を受けることが多いのだけれど、今日の面接は秋葉原に程近いところであった。面接とは言え私服での面接になるため、普段遊びに行く格好とほとんど変わらず、靴だけ履き替えるような格好である。移動中はTwitterを眺めることがほとんどで、いつ…

orbital period-DJ活動6周年を迎えるにあたっての雑感

通信簿には「集中力が続きません」「飽きやすい」という評価が並び、物心ついたときから何かを始めたがってはすぐに飽きてしまう性格をしていた。それは30歳を目前にした今でもあまり変わらなくて、物事があまり続かないのは目下の悩みである。普通に生きて…

春が過ぎてなお-あるいは、どのようにぼくは1人アイドルに惹かれる5年間を過ごしたか

彼女は秋葉原のコンセプトカフェのような店舗で店員をしていて、ぼくはDJすらやっておらず、単なるコンカフェ通いのオタクであった。彼女が2回目くらいの出勤の時にたまたまぼくが店を訪れ、確か好きな音楽か何かの話をした時に「フジファブリックを聞いてい…

異物を煮込んだ異物のあり方-女性向け作品も好きであることについての雑感

散々話してきたので何を今さら、という話ですが、ぼくはオタクをしていて、作品それぞれが持っている中での「男性向け」「女性向け」のカテゴライズにあまり関心がありません。必然、それぞれのコンテンツに集まる他のオタクに対しても「男性」「女性」とい…

矛は盾を破るか、あるいは矛は盾に向いているか-「宇崎ちゃんは遊びたい」を踏まえた環境型セクハラについての小論

ここ一週間、以下のツイートがTLを賑わせました。 (当該ツイートは削除済。ツイッターより引用) 弁護士の太田啓子氏(@katepanda2)が、日本赤十字社が献血キャンペーンの一環でコラボした「宇崎ちゃんは遊びたい」のポスターについて「女性キャラクターを…

オンリー ロンリー グローリー -ぼくが夢見りあむを嫌いな理由について

ぼくは、夢見りあむが嫌いだ。 世の中は、大別すると「見つかった人」と「見つからなかった人」の2種類に分類されるとぼくは信じている。無論、そこに至るまでの経緯はそれぞれあるとして、その経緯全てを飛び越えて、人から認められるためには「見つけても…

ヒーロー見参、そうでなくとも

ヒーロー、と聞いた時、あなたはなにを思い浮かべるでしょうか。一般的にヒーローとはそのまま英雄のことを指します。ぼくにとってもそれは同じことで、他の例に漏れず、ヒーローに憧れてきました。 小さな頃、ぼくのヒーローは「恐竜戦隊ジュウレンジャー」…

そのスピードで - マジLOVEキングダムからうたプリにハマったぼくの雑感

ここ2ヶ月くらい、(あくまでぼくの基準なんだけど)どっぷりとうたプリに浸かり続ける日々を送ってきたので、なんだかある意味当たり前のような感覚なのだけどーーーー数えて4回マジLOVEキングダムを観ました(地元で2回、品川で2回)。王様のブランチの映画ラ…

名もなき人々の国-地下アイドルオタクによるマジLOVEキングダムについての雑感

さて、前回の記事に記載の通り、「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」観劇してきました。 めっっっっっっっちゃ良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!! うたプリ関連については正直少しだけ楽曲とキャラの顔と名前がわかる、という…

偶像は人間の夢を見るか-聖川真斗に対する雑感

前から口にしている通りいくつかの地下アイドルのオタクをしているのだが、基本的に彼ら/彼女らは非常に刹那的な存在である、と思う。例えば恋愛禁止であったり、過酷なスケジュールであったり、アイドルはステージ上の輝きと多くのものを引き換えにしている…

夢からさめてしまわぬように

先日、29歳になりました。28歳は自分の中で公私共に大きな変化が続いた年でして、大きなイベントにDJ出演させていただいたり、MCの活動も細々と進めてみたり、四月には転職も経験したりしたので、個人的には本当に激動の1年であったなあ、と思います。 20代…

Emotion!ghtの話

久しぶりに文章を書きます かれこれ2年、渋谷のDimensionというクラブにて「Emotion!ght(ハッシュタグ: #エモのやつ)」というイベントを主催しています。DJを始めた頃からずっとロックやそれに類する曲をオールジャンルでやるイベントをやりたい、という気持…

Re:animation13 ありがとうございました

「Re:animation13 in ageHa」出演させていただきました。まずはご来場の皆様、スタッフ・出演者の皆様、小雨や雪の降る寒い中、本当にありがとうございました! 新木場ageHa、ご存知の通り昼間はスタジオコーストというライブハウスですが、ぼくが世界で一番…

Be strong believe

2019年になりました。 今年も色々ありはしますが、なにとぞよろしくお願いします。 5月で29歳になるということで、いよいよ20代も最後になるわけですが、やってきたことややっていくことはこれまでと大して変わることもないのかなあ、と思っています。すなわ…

終わるまでは終わらないよ

さて、前回の日記からおよそ4ヶ月が経過しました。国内最大級のアニソン×ダンスミュージックイベント「Re:animation12」が、山梨県は上野原、桂川河川敷特設会場にて開催となりました。 錚々たる面子に囲まれて、SILENT-EXブースにて2日目のDJトップバッター…

28歳になりました。

散々色んなところで話してきた通り、5/21で28歳になりました。祝ってくれたみんなありがとう。 27歳は特にDJ関連がとても充実しました。おかげさまで色々なイベントに出演させていただいたり、DJ以外にMCに挑戦させていただいたり、とてもとても充実したもの…

Re:animation 12に出演します

3/5に発表された通り、国内最大級のアニソンDJイベント「Re:animation 12」に出演させていただくことになりました。 ご覧いただくとわかる通り本当に錚々たる演者の中に自分の名前があるのは本当に不思議な感覚というか…正直、今でも実感がありません。 しか…

あるアイドルと、ぼくが患った病

2017年7月16日、新宿タワーレコードにぜんぶ君のせいだ。のインストアライブを見に行った。ぜんぶ君のせいだ。のライブを見に行こうと思ったきっかけは、友達がリツイートしていた、メンバーである一十三四(ひとみ よつ)のツイートだった。あ、この子可愛い…