
TIME,FLIES,EVERYTHING GOES

日々のこと、DJのこと、音楽のこと。

8月23日 YoungwaveでやったDJの話

所属しているイベントでDJをしたので、その選曲の話。

ちなみに、セトリはこんな感じでした。

 

f:id:chily55:20160824010101p:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.Falling Roses/シンガンクリムゾンズ

2.Crimson quartet-深紅き四重奏-/シンガンクリムゾンズ

お客さんとクルーにSHOW BY ROCK!!好きがいたので。

ラウドロックっぽさがあってSB69の中ではすごい好き。

 

3.TRASH CANDY/GRANRODEO

谷山紀章つなぎ。個人的にロデオの曲で一番好きかもしらん。

 

4.人として軸がぶれている/大槻ケンヂと絶望少女達

文豪ストレイドッグス絶望先生ってぽくね?つなぎ。

あとオーケンは好きなので。

 

5.絶望ビリー/マキシマムザホルモン

わかりやすい絶望つなぎ。ラウドやりたいしホルモンはかけるよ、的な。

 

6.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い/鈴木このみ’n’キバオブアキバ

絶望⇒モテない という発想から。

この辺からがんがんする曲かける方針を固める(割といつも)。

 

7.絶望性:ヒーロー治療薬(TV size)/スズム feat.そらる

絶望に戻る。わたモテと入れ替えてたほうがきれいだったかもしらん・・・

 

8.L.L.L/MYTH & ROID

前の曲がピコピコしてるし、次もピコピコさせるかという。

MYTH & ROIDはかっこいいよなあ・・・

 

9.Hey!スミス/墨須 with M.O.N

BPMを変えたくて。ゆっくりガンガンいける曲をあんまり持ってなくて、

この曲は割とよく使っている。

 

10.Before my body is dry/澤野弘之

キルラキル挿入歌、ゆっくりで激しい曲二つ目。

澤野はさすがだわ。

ここまでラウドロック風味ゾーンだったしそろそろ四つ打ちでも、と。

 

11.B.B./THE 野党

宇宙兄弟。Bからスタートしてるし、好きな曲だから・・・という。

ここから四つ打ち感出していこうと思い立つ。

 

12.なぁ?なぁ?なぁ?/The Mirraz

四つ打ちロックバンド。ガンガンしながら四つ打ちを。

 

13.Renegade/STEREO DIVE FOUNDATION

まあ、アンセムですよね。

かっこいいアニソンを入れるとなるとこいつかなあと。

四つ打ちで日頃からよく使う曲、でここに。

 

14.RAINBOW/LEGO BIG MORL

いつもの。

 

15.LAY YOUR HANDS ON ME/BOOM BOOM SATELLITES

「RAI」と「LAY」の頭韻つなぎ・・・っていうと無理があるかなあ。

いやまあブンサテはさあ・・・かけたいじゃん・・・っていうかけ方。

 

16.Fly Away(El Poco Maro Dubstep Remix)/Teddyloid

四つ打ちをはっきり入れたくてよく使う曲。

ダブステしたーい!ってやって四つ打ちの民から総スカン食らいそうな使い方。

 

17.ウラオモテ・フォーチュン(DJ WILDPARTY remix)/DJ WILDPARTY

四つ打ち+女性ボーカルで。

やりやすいのもあるけど、このリミックスかっこよくて。

 

18.EZ DO DANCE-K.O.P REMIX-/仁科カヅキ&大和アレクサンダー

「Remix」って入ってる曲つなぎ。

キンプリ好きがいたのもあったし、わかりやすく盛り上がれるから好き。

 

19.炉心融解-NitamagoMix-/nagimiso

Remixつなぎその3。久しぶりにかけた…

個人的見解だけどわかりやすい四つ打ちで、かっこいい。

 

20.えれくとりっく・えんじぇぅ/ギガP×おればなな

ボカロいこうと思って。

この曲はすごいかっこいいと思ってるんだけどなかなか同意してもらえない。

かわいい曲でもあるんだけどね。

 

21.リモコン/じーざすP

リンレンつなぎ。LRLRLRLRLRLRLRLRLR…

かっこいい曲っつってこれを放り込みたくてのう。

 

22.裏表ラバーズ/wowaka

リモコンからの最初の「ぴっ、ぴっ、ぴーーーーーー」をやりたくて。

アンセムだし、すごいやりたかったのこれ。

 

23.怪盗ピーター&ジェニイ/Nem

ボカロと、次の曲への布石。

よく考えたらリモコンからこれでリンレンつなぎにできた・・・ぬかった・・・

 

24.アイのシナリオ/CHiCO with Honey Works

まじっく快斗で怪盗つなぎがしたかっただけ。

ハニワ好き。

 

25.君の待つ世界/LAGOON

怪盗。

怪盗で心動かされないオタクっているの?と思っている。

 

26.世界が形失くしても/内田真礼

世界でつないだ。PENKIの中でもぶっちぎり名曲だとおもう。

 

27.前前前世(Movie ver.)/RADWIMPS

君の名は。」の流れに乗れるのは今しかない、と最後に。

早く見てえし、たぶん2回くらい劇場で見て円盤買う。

もちろんロキノン厨としてこの曲が好きにならないわけがない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで全曲でした。

いつも好きな曲ばっかりかけてるけど今回もそれに違わずやったよ。

 

反省点1:四つ打ち前後の切り替えがヘタクソ

ロックな曲同士でやるのは自分で言うのもあれだけど上手くいったと思う。

相変わらず四つ打ちがヘタクソ。

 

反省点2:結局いつも使う曲を入れてる

RAINBOWは毎回かけてるしポリシーだからまあ、としても、

結局よくかける曲に逃げちゃうのは反省しないといけない。

好きだからかけてるのはもちろんなんだけどワンパターンはよくない。

 

他にも反省点はいっぱいなんだけど、

今日はこんくらいかなあ。ありがとうございました。