TIME,FLIES,EVERYTHING GOES

日々のこと、DJのこと、音楽のこと。

28歳になりました。

散々色んなところで話してきた通り、5/21で28歳になりました。祝ってくれたみんなありがとう。

 

27歳は特にDJ関連がとても充実しました。おかげさまで色々なイベントに出演させていただいたり、DJ以外にMCに挑戦させていただいたり、とてもとても充実したものでした。

 

とても楽しかった一方で、とても辛いこともたくさんありました。悲しいことや、寂しい思いをすることもとても増えました。個人的に大きな決断をしたりすることもあり、「あぁ、大人になるってこういうことなのかもなあ」と思う場面がかなり増えた1年だったと思っていますーーーそれは人よりかなり遅い気付きではありましたが。

 

「大人になる」ーーー不思議な言葉です。20代も後半になって「もういい大人なんだから」と言われる機会が増えましたが、ぼくが主に活動している世界ではぼくはおそらくまだ若手と呼ばれる部類の人間ですし、どうにも自分が大人である、と認識する部分が少ないような気もします。周りの友人が結婚したり、家庭を持ったり、仕事で昇進したりする度に「どうやらぼくの世代は大人にならないといけないらしい」ということを知る、というくらいでしょうか。

 

しばらく過ごしていて「大人になる」ということは「変化を受け入れる」ということを指しているらしい、ということがわかってきました。関係性や立場、そうしたものの機微を鋭敏に感じ取ることは、大人であることの条件の1つであるように感じられます。もちろん家庭を持ったり、仕事の立場が変わったりすれば、そこに対して変化が生まれることは仕方ないことだと感じています。ですがぼくの知る「大人」の皆さんは、それを本質的な変化であるかのように振る舞っている人ばかりでした。友達だった人が、これまでの友達ではないかのように、あるいはこれまで好きだったことではないかのように振舞うことを求められているように感じてしまったのです。

 

けれどぼくが接してきた尊敬できる友人は、みんなそうではありませんでした。好きなものに対してちゃんと好きと言い、そこに対する誠実さは1つも変わらない人たちです。何かが変わったとしても、本質的な部分だけはブレない、こういう人たちになれたらいいなあ、ということを、今は思っています。

 

とりあえず、28歳になってからはDJで大きなイベントに出演させてもらうことが続きます。また、自分の主催イベント「Emotionight」もまだまだ続けます。まずは楽しく、そしてきてくれるあなた方を楽しくできることを念頭に、着々と進んでいきたいと思います。