TIME,FLIES,EVERYTHING GOES

日々のこと、DJのこと、音楽のこと。

Emotion!ghtの話

久しぶりに文章を書きます

 

かれこれ2年、渋谷のDimensionというクラブにて「Emotion!ght(ハッシュタグ: #エモのやつ)」というイベントを主催しています。DJを始めた頃からずっとロックやそれに類する曲をオールジャンルでやるイベントをやりたい、という気持ちがずっとありました。それを実現したのがこのイベントです。

 

よく聞かれるのが「エモのやつって、どんなパーティ?」「どんな曲がかかる?」ということです。そもそも「エモい」っていう言葉自体があまりに広範囲を指す言葉ですので、具体的にどんなパーティなの?と訊かれると言葉に窮するところがあるのも正直なところです。しかし、あえて言葉にすると「感情が揺さぶられる瞬間に感じたこと」がそのまま「エモい」ということなのではないか、というのがぼくの考えです。例えば好きな子と話した帰り道に聞いていた曲を聴くと、今でもなんだかドキドキしたり、辛かった時に部屋の隅っこで聞いていた曲に励まされたり、好きなアーティストが歌う曲に胸が高鳴ったり、聴いただけでなんだか涙が出てきてしまったり、知らない人同士だけれど、好きな曲が一緒だったことで仲良くなれたり。音楽にはジャンルを問わず、それに付随した感情や経験が人の数だけ存在しています。それらを来てくれた人々と共有して、なんだか嬉しい気持ちになったり、楽しくなりたい、ということが、Emotion!ghtの原点だとぼくは思っています。

 

そうしたジャンルレスな気持ちを体現するように、レギュラークルーの好きな楽曲ジャンルもとにかく様々です。ジャンルをひっくり返したように、色々な「エモい曲」がかかっています。レギュラーVJのスキアマキとゲストVJが投影する映像がその曲たちに色を付け(時々映像を見ながらエモくて涙がでそうになったりします)、感情の揺れ幅を何十倍にも増幅してくれます。

 

映像と音楽を楽しみながらぼんやりとお酒を飲んだり、好きな曲がかかってDJブース前で大合唱したり、この曲はヤバい!と隣にいた人と話したり、好きなように過ごして、「エモい」気持ちになって帰れる。Emotion!ghtは、そんなパーティです。

------------------------------------

 

とまあここまで長々と書きましたが、1番言いたいことは「次回のエモのやつは6/2(日)16時スタートだから遊びにきてね!!!!!」ってことです。結局宣伝だよ!!!悪いか!!! 

 

・Emotion!ght Vol.15

【日時】6/2(日)16:00〜22:00

【会場】渋谷Dimension(東京都渋谷区円山町5−3
萩原ビル地下1階)

【入場】1000円(1D含む)

【出演】ギー汰 Tsu'caxa HALCA Fuka MuraM'ura スキアマキ(VJ) チリ

【ゲストDJ】TATSU ピコシマメ

【詳細】http://twvt.me/emotionight15

 

今回はゲストにTATSUさん、ピコシマメさんという大先輩のお二人をお呼びしました。当然ながら最高のお二人ですので、率直に言ってめちゃくちゃ聴いて欲しい。もちろんレギュラークルーも最高ですし、1000円1D付きでお気軽に入場いただけますので、最初からくるもよし、他のイベントとハシゴするもよしな感じです。もし「一人で行くのは……」と思っても、DJしてる時以外はフロアでぼくがうろうろしてますのでお気軽に声かけていただければ!来てくれればぼくが絶対話しかけますので!皆様のご来場、お待ちしております!